HappyTrigge開発ブログ・ゲーム制作

ゲーム制作団体HappyTrigger(ハッピートリガー)のゲーム制作記録です。同人ゲームやインディーズゲームの制作に関して書いていきます。

【開発】ブログのレイアウトを変更しました

      2016/04/17

ブログのレイアウトを変更しました。

①ブログの横幅 最大値980pix→1080pixに変更。

②トップページ画像をブログタイトルに変更。
これでスマホでも表示されるね!
横幅を1080pixに変更してるから新しいトップ画像を
用意しないと格好悪いねこりゃ。

③アフィリエイトを配置。
各記事の下部に『スポンサーリンク』の文字が表示され、
その下に2つのアドが表示されます。
……あれ、ひとつだけだぞ?

(´・ω・`).。o(きっとGoogleアドは審査中なんだ、きっとそうだ)

④お問い合わせページを設置。
たぶんいずれ使うはず。
メンバー募集とかそういう類い?


<以下、開発メモ>
今週は風邪&プログラムに詰まってあんまり進展がない。
Unityでキーボード対応のUI設置するのって結構面倒じゃないか。
ググってもクリックイベントばかり出てくるのでなんか考える。

例えばボタンにIDつけるとかどうだろう。
タイトル画面だとしたら
・TitleButtonControl.cs
・TitleButtonResponse.cs
みたいなファイルをつくる。

TitleButtonControlではプレイヤーのキーボード入力を管理する。
inputで↑が押されたらIDから1引く、↓押されたらIDに1足すみたいな。
※IDが0以下になったら1に戻す。IDが6以上になったら5に戻す。

TitleButtonResponseには
下みたいな感じにIDを振り分けるイメージ。
——————————————————————————————
ID1:NewGame    …… ゲームを新しく始める
ID2:Continue    …… チャプターからスタートとか?
ID3:Config    …… 各種設定、ボリュームとかウインドウサイズとか?
ID4:Extra    …… イベントCGとかそういう類いがまた見られます機能
ID5:GameEnd    …… ゲームを落とす
——————————————————————————————

TitleButtonControlで変動してるIDをみて
ON用の画像とOFF用の画像に差し替えるとかできるといいな。

アクションパート作るよりUI作る方が難しいなんて聞いてないぞ。
プログラムって難しいね(´・ω・`)

 - ■開発, 開発:テンタクルガーデン, 開発:ブログ関連