HappyTrigge開発ブログ・ゲーム制作

ゲーム制作団体HappyTrigger(ハッピートリガー)のゲーム制作記録です。同人ゲームやインディーズゲームの制作に関して書いていきます。

【開発】待機モーション

      2016/04/17

■モーション制作
AfterEffectsを使用したモーションの作成は慣れているので、
今回も同じようにモーションを作成しようとしたのですが、
現在進行中の企画『テンタクルガーデン』はUnity制作なので
連番PNGよりも動作が軽い『SpriteStudio』を使用しようと考えています。
⇒SpriteStudio [ http://www.webtech.co.jp/spritestudio/ ]

なんでも、ものすごく軽くなるとかセミナーで聞いてきました。
似たようなツールで「Spine」(スパイン)というものがあったのですが、
2Dアニメなのにボーンを入れないといけないらしいのでスルー。
ボーン作った上にパーツ分けするとかどうなのよ……

ただSpriteStudioにも欠点有り。
AEであればメッシュやパペットなどでパーツを綺麗に動かせるのですが、
SpriteStudioでは頂点の変更(スケールみたいなやつ)が精一杯なので
表現力は大分劣ってしまう。

ちなみにこれが作業中のスクリーンショット。
スクショ20151220

これをGIF出力するとこんな感じに。
Anim_neutral_blog

色は仮着色なので、
まだまだ質は上がるかも。

 - ■開発, 開発:テンタクルガーデン