HappyTrigge開発ブログ・ゲーム制作

ゲーム制作団体HappyTrigger(ハッピートリガー)のゲーム制作記録です。同人ゲームやインディーズゲームの制作に関して書いていきます。

【開発】2016年最初の躓き

      2016/04/17

【開発】2016年最初の躓き

■新年明けましておめでとうございます。
今年中にテンタクルガーデンを発売するため、
必死に開発を進めております。

■SpriteStudio苦戦中
スプライトスタジオで作成したモーションをスクリプトから切替えることができない。
SpriteStudioというツール、先人が少ないためググってもなかなか良い情報やサンプルが手に入らず苦戦中。
一瞬連番PNGでアニメを動かそうか考えたけど、画像が拡大に耐えられないためなんとか頑張ってみることに。

    //スプライトスタジオアニメを操作するためのクラス
    //Unity側で関連をつけておく
    public Script_SpriteStudio_PartsRoot spriteStudioRoot;

    enum AnimationType {
        WAIT    =   1,
        WALK    =   2
    }

    void Start()
    {
        //Script_SpriteStudio_PartsRoot.csに用意されているメソッドで操作
        spriteStudioRoot.AnimationPlay((int)AnimationType.WAIT, 0, 0, 1);
        //第一引数:アニメーション番号
        //第二引数:ループ回数を指定・0でループ
        //第三引数:アニメーションの再生フレーム番号
        //第四引数:アニメーションの再生速度(負数を設定しても逆再生はできない)
    }

■走りモーション
現在絵描きも移動アニメーションで苦戦中のもよう。
これが途中経過。
Anim_move_20151220_anime_1

動きが大きいため足周りの動きに試行錯誤。
自然な動きを目指して修正中。

 - ■開発, 開発:テンタクルガーデン