HappyTrigge開発ブログ・ゲーム制作

ゲーム制作団体HappyTrigger(ハッピートリガー)のゲーム制作記録です。同人ゲームやインディーズゲームの制作に関して書いていきます。

【開発】ジャンプモーション

      2016/04/17

■基本モーションのジャンプを作成しました。
細かい調整はゲームに組み込んだ時に行います。

こちらは上昇
Anim_jump_7_0220_anime_1
こちらは頂点の時一瞬表示される画像
Anim_jump_4_0220_anime_1
こちらは下降
Anim_jump_7_0220_anime_1

■SpriteStudioの注意点
ジャンプモーション作成中に保存に失敗してデータを破損してしまいました。

スプライトスタジオでアニメーションを付けるには、
セルマップの中心点を更新しつつ
タイムライン上でアニメーションを付けることになると思いますが、
これらの情報は別々のファイルに保存されます。
(.sspj⇒全体情報管理 .ssae⇒アニメ―ション情報 .ssce⇒セルマップ情報)

今回『.ssce』保存中にエラーが発生したため
アニメーションとセルマップの情報に齟齬が出てしまい、
キャラクターがターンXのようにバラバラになってしまいました。
変更した数値が残っていたため簡単に直すことができましたが、
右上の閉じるボタンを押した際に出る『保存しますか?』からプロジェクトを保存すると、
エラーが発生したときに取り返しが付かなくなります。

一番安全なのはプロジェクト保存を毎回行う事ですが、
これはショートカットが存在しないため毎回上のメニューを開く必要があり、
非常に面倒くさいです。

『Ctrl+S』キーでプロジェクト保存ができると良いのですが、
環境設定でキーボードショートカットは変更できないようです。
どうしたものか(´・ω・`)

 - ■開発, 開発:テンタクルガーデン